お気楽ミセスのHAPPYライフ〜アメリカ生活 in Texas〜
2012年11月にミリタリーの旦那さんの移動でアメリカのテキサスに引っ越して来ました。それからの生活や育児についての日常を書き綴っています。





--.--.--  スポンサーサイト



人気ブログランキングへ

2014.11.22  初めての映画館デビュー@BIG HERO 6 【3D】 ヤッタ♪o(・д・´*)9


heart03.gif2歳6ヶ月♪ (11/22)

今日は朝から雨が降っていて、午後には嵐(Storm)が来る予報になっていて、こんな日は気分も下がるので家でのんびりするのが一番だと思っているのはどうやら私だけ。

お出掛けが好きな旦那さんには天気なんて関係ないみたいでヾ(´ε`;)ゝ…
子供を連れて映画を観に行きたいと言い出したので、そんな気分にはならない私は遠慮して二人だけで行ってもらいました。

うちの子も2歳半を過ぎたあたりから、興味があるものなら長時間でも観れるようになっています。
なので少し心配でしたが、映画館デビューさせることにしました。

連れて行くのは私じゃないから、途中で落ち着きがなくなっても私には関係ないし、旦那さんが行きたいと言ってるんだからまっいっかてことで。。。(ノ∀`笑))

子供向けの映画ってことで『BIG HERO 6 』 にしたようです。
3Dにしたのは旦那さんが観たかったかららしい。
私も知らなかったんですが、3歳未満は無料なんですね~(ノ `・∀・)ノ゙ オオオオォ♪゙

帰って来てからどんな様子だったか聞いたら、
1時間15分位はおとなしくメガネを掛けて観てたけど、その後はポップコーン食べたり、ジュースのストローで遊んだり、足を上げて靴が脱げたりして落ち着きがなかったようです。

まあ、初めてにしては騒がなかったようなので上出来だと思います。
本人に映画の内容を聞いても答えてくれませんでしたが。。。

そうそう、CM中に流れた5分程のショートストーリーを見て終わったと勘違いしたらしく『 Let's go パパ 』
と言って帰ろうとしていたらしいですが(●・´艸`・)、;’.・ ププゥ


20141123160331081.jpg



人気ブログランキングへ

2014.11.21  受け取り証明(Return Receipt)について@アメリカ郵便局(USPS)


今回初めて、受け取り証明(Return Receipt)を利用して郵便を送りました。
アメリカ郵便局(USPS)は少しややこしいので、今後の参考のためにもその方法について書き残そうと思います。
未だに郵便の種類についてもよく理解できてないんですよね(´ー`A;) アセアセ

受け取り証明(Return Receipt)を申し込むと、受け取り人のサイン、日時、住所が記載された証明書が送られてきます。
受け取り方法は2種類あり、
★ 普通郵便での郵送(Return Receipt)  $2.70
★ Emailへの送信(Return Receipt Electronic) $1.35
です。

また、この受取り証明(Return Receipt)特急郵便(Express Mail)、配達証明(Certified Mail)、代金引換払い(Collect on Delivery)、書留郵便(Registered Mail)、50ドル以上の保険(Insureed Mail)とかと一緒にしか利用できません。

ちなみに私は、配達証明(Certified Mail)と一緒にEmailへの送信(Return Receipt Electronic)を利用しました。

***********************

Emailで受け取るのための手続き方法です。
※レシートに記載されている内容で、変更などがあるかもしれませんのでご自分のレシートよくを読んで確認して下さい。


① アメリカ郵便局(USPS)のサイトへ申し込みの翌日以降にアクセスする。

② 追跡(Tracking)をクリックして、レシートに記載されているReturn Receipt Label Numberを入力する。

③ Return Receipt Electronicをクリックして、名前とEmailアドレスを入力する


配達が完了すると、入力したEmailにPDFにて証明書が届きます。
ちなみにこの手続きは、申し込み後60日以内は可能とのことです。
アメリカ郵便局(USPS)のサイトはこちら≫≫




人気ブログランキングへ

2014.11.20  アメリカ移民局(USCIS)へASC Appointment Notice(Biometrics)の日程変更の依頼


ようやく届いたバイオメトリクス(Biometrics)のASC Appointment Noticeですが、残念ながら予約日の都合が悪いので日程変更の依頼(REQUEST FOR RESCHEDULING)をすることにしました。

日程変更の依頼方法は簡単です。
※依頼方法は管轄のアメリカ移民局(USCIS)などによっても異なるようなので、ご自分のNoticeをよく読んで確認して下さい。

私の管轄は、バーモント・サービスセンター(Vermont Service Center)です。
以下、REQUEST FOR RESCHEDULINGの文章の抜粋です。

Once USCIS receives your request, you will be sent a new appointment notice. Make a copy of this notice for your records, then mail the original with your request to BPU, Alexandria ASC, Suite 100, 8850 Richmond Hwy, Alexandria, VA 22309-1586

① ASC Appointment Noticeの原本の『REQUEST FOR RESCHEDULING』にチェックを入れる。

② 本人控えのために1部コピーをとる。

③ カバーレター(Cover Letter)を作成し、予約日に行けない理由と希望日などがあれば記入する。

④ カバーレター(Cover Letter)と原本をVA州のUSCIS BPUへ送る。


このカバーレター(Cover Letter)ですが、請願書 I-751申請の時に使用したのを元に日程変更依頼に変更して作成しました。
また、申請の時は旦那さんの名前でしたが、このASC Appointment Noticeは私宛に届いたので私の名前にしました。
カバーレター(Cover Letter)の参考サイトはこちら≫≫


今回もインターネットでいろいろ検索してみましたが。。。
『 予約日の都合が悪くてダメもとで予定日よりも前の日にアポイントなしで行ったところ大丈夫だった 』
と書いている方が結構たくさんいて驚きましたォォォオオ(・д・oノ)ノ

でもこの場合はイチかバチかの賭けだし、長い時間待つことにもなるのでやっぱりきちんと日程変更依頼をするのが一番だと思います。

それに私の場合は、場所も片道2時間半も掛かる遠く離れたところにあるのでそうそう気軽には行けないので。。。・゚・(ノ∀`;)・゚・
確実ではない限りは行く気にもなりません。

今回もアメリカ郵便局(USPS)の速達郵便(Priority Mail)にて発送しました。
もちろん追跡(Tracking)できる形で、配達証明(Certified Mail) + 受け取り証明(Return Receipt Electronic)も付けました。


****************************

これまでの進捗状況です。

2014年7月
。。アメリカ移民局(USCIS)より条件削減の案内レター到着

2014年10月21日(火)
。。アメリカ移民局(USCIS)へ申請書類を発送

2014年10月24日(金)
。。アメリカ移民局(USCIS)へ書類到着

2014年10月29日(水)
。。銀行口座より申請費用590ドルが引落

2014年11月3日(月)
。。アメリカ移民局(USCIS)より“I-751 RECEIPT NOTICE”到着

2014年11月14日(金)
。。アメリカ移民局(USCIS)より“ASC Appointment Notice”到着

2014年11月19日(水)
。。アメリカ移民局(USCIS) BPUへ“REQUEST FOR RESCHEDULING”を発送





人気ブログランキングへ

2014.11.17  初雪が降った。゚゚。゚。さぶぅ(((*゚艸゚)))=3 ε3。゚。゚゚。゚。


最近、超寒くて冷えるな~と思っていたら、昨日雪が降りました。
まだ11月だというのに、ここテキサスでもう降るなんて本当にビックリぉお!!(゚ロ゚屮)屮
しかも。。。積もった!!

裏庭に積もりました。
20141121192940c68.jpg

翌日にはお天気がよかったのですぐに解けてしまいましたが。。。
今年も去年のような大雪が降ったりするのかなぁと少し心配になりました。

ここは雪国ではないので雪が降って積もったり、道が凍ったりすると本当に大変です。
交通機関がマヒしたりして、生活に支障をきたします。
雪の車の運転も慣れていないので事故も多発したりして、とっても危険です。

だから雪が降ったら外出はしないようにしないと。
私の旦那さんは雪国育ちなので運転も慣れているので大丈夫らしいんですが、周りがそうではないのでやっぱり心配になりますよね(´ー`A;) アセアセ

確か、2年前に私がアメリカに初めて引越して来た時のここでの初雪はクリスマスでした。
思い出すととても懐かしい気がします。





人気ブログランキングへ

2014.11.15  アメリカ移民局(USCIS)からASC Appointment Notice(Biometrics)


アメリカ移民局(USCIS)より2通目の郵便が届きました。
内容を確認してみると『 Form I-797C, Notice of Action 』となっていて、『 ASC Appointment Notice 』と書かれていました。

これは、バイオメトリクス(Biometrics)の予約の案内のお知らせで、場所と日時、当日に持参しなければならない本人確認のための身分証明などの説明書きもされています。

バイオメトリクス(Biometrics)とは、条件削除のための指紋採取、写真撮影、サインの手続きとなります。

ここまでは、思っていたよりもスムーズに進んでいて安心しました。
でも。。。
予約日を確認してガックリo┤*´Д`*├o アァ・・・

このNoticeが到着した日からちょうど2週間後のThanksgiving Dayの翌日となっていて、この日はまだ旦那さんの実家のミネソタにいる予定なのでどう考えても無理なんですよね。。。

なので、日程変更をしなければならなくなりました。
でもちゃんと、『 REQUEST FOR RESCHEDULING 』という欄があり、変更依頼方法も書かれているので心配はいりません。

また、この『 ASC Appointment Notice 』を受け取ったらようやくアメリカ移民局(USCIS)のサイトのMy Case Statusから自分の状況確認ができるようになります。

確認に必要なのは、最新のNoticeのReceipt Number(Request Number)になります。
アメリカ移民局(USCIS)のサイトはこちら≫≫


****************************

これまでの進捗状況です。

2014年7月
。。アメリカ移民局(USCIS)より条件削減の案内レター到着

2014年10月21日(火)
。。アメリカ移民局(USCIS)へ申請書類を発送

2014年10月24日(金)
。。アメリカ移民局(USCIS)へ書類到着

2014年10月29日(水)
。。銀行口座より申請費用590ドルが引落

2014年11月3日(月)
。。アメリカ移民局(USCIS)より“I-751 RECEIPT NOTICE”到着

2014年11月14日(金)
。。アメリカ移民局(USCIS)より“ASC Appointment Notice”到着





人気ブログランキングへ

プロフィール

Bluere

Author:Bluere
専業主婦で、一児の母親です。
初めての子育てや海外生活などで、日々感じたり経験した事などを書いてます。

カレンダー

04 | 2017/03 | 11
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

最新記事

カテゴリ

いくつになったの

月別アーカイブ

ブログランキング

ランキングに参加しています。
クリックしてもらえると励みになるので゚+◎b`ゝ∀・)φ…よろしくです゚
FC2Blog Rankingへ
人気ブログランキングへ

ブロとも申請フォーム

