お気楽ミセスのHAPPYライフ〜アメリカ生活 in Texas〜
2012年11月にミリタリーの旦那さんの移動でアメリカのテキサスに引っ越して来ました。それからの生活や育児についての日常を書き綴っています。





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2013.04.23  さけのミルクチャウダー


heart09.gif さけのミルクチャウダー (9~11ヶ月ごろのレシピ参照)


材料
・生さけ ・・・ 15g
・冷凍ブロッコリー ・・・ 1~2房
・玉ねぎ(みじん切り) ・・・ 大さじ1
・冷凍ミックスベジタブル ・・・ 大さじ2
・サラダ油 ・・・ 少々
・バター ・・・ ごく少々
・野菜スープ ・・・ 2分の1カップ
・調整したミルク ・・・ 3分の1カップ
・水溶き片栗粉 ・・・ 小さじ1強
・塩 ・・・ 少々

作り方 
1.さけは骨と皮を除き、4~6等分に切る。ブロッコリーはゆでて粗く刻む。
2.なべにサラダ油とバターを熱し、玉ねぎをいため、1.、ミックスベジタブル、野菜スープを加えてやわらかく煮る。
3.調整したミルクを加え、水溶き片栗粉を加えてとろみをつけ、塩で調整する。



写真 (38)


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2013.04.14  トマトとツナのスパゲッティ


レシピではサラダ用スパゲッティを使用していましたが、手元にないのでそうめんで作ってみました。
市販のベビーフードでもパスタ系が好きなので、気に入ってくれたらいいなぁ~(*´艸`*)ァハ♪

heart09.gif トマトとツナのそうめん (9~11ヶ月ごろのレシピ参照)

材料
・そうめん ・・・ 20g
・湯 ・・・ 1カップ
・ツナ(油漬け・缶詰) ・・・ 大さじ1
・トマト(Hunts Diced NO SALT ADDED) ・・・ 大さじ2
・サラダ油 ・・・ 少々

作り方
1.そうめんは半分に折り、分量の湯とともに電子レンジで3~4分加熱。2cm長さに切り、湯4分の1カップとともに、さらに2~3分加熱する。
2.トマトは粗みじんに切る。
3.フライパンにサラダ油を熱してツナとトマトをサッといため、器に入れ1に加えてあえる。


お昼と夕食で8割ほどは食べてくれました♪
初めてのそうめんで、少し量も多い感じだったのでまぁこんなものかなぁ~。


写真 (15)



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2013.04.12  トマトとベーコンのスープ


heart09.gif トマトとベーコンのスープ (大人用より取り分け)

材料
・トマト缶詰(Hunts Diced*NO SALT ADDED)
・ベーコン
・にんじん
・たまねぎ
・水

作り方
1.ベーコン、たまねぎ、にんじんを食べやすい大きさに切る。
2.鍋を火にかけベーコンを炒め油が出てきたら、たまねぎ、にんじんの順に入れ炒める。
3.野菜に火が通ったら、トマトを入れてさらに炒める。
4.水を入れ野菜が柔らかくなるまで煮る。


今回は、2分の1カップを取り分けました。
ベーコンは、塩分や脂肪分が多いのでだしとして使い、赤ちゃんの分は取り除きました。
野菜は少し大きかったので、みじん切りにして与えました。

初めてのスープでしたが、美味しかったのかほぼ完食してくれましたヤッタ♪o(・д・´*)9


写真 (10)



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2013.04.11  ツナのほうれん草煮


heart09.gif ツナのほうれん草煮 (9~11ヶ月ごろのレシピ参照)


材料
・ほうれん草 ・・・ 10g
・ツナ(油漬け・缶詰) ・・・ 大さじ1
・和風だし ・・・ 大さじ2

作り方
1.ツナは茶こしに入れ、熱湯を回しかけて湯をきり、ほぐす。
ほうれん草は熱湯でゆで、5mmの長さに切る。
2.なべに和風だしを入れて中火にかけ、煮立ったら1を加えてサッと煮る。

ちなみに私は、ほうれん草は缶詰を和風だしはインスタントを使用しました。


初めての和風だしと魚の味で食べてくれるか心配でしたが、
お昼に4分の1と夜に残り全部を少しずつ時間を掛けてどうにか完食してくれました(v´∀`*) イエーイ♪


写真



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2013.04.11  初めての手作り離乳食(つω`*)テヘ☆にんじんのお焼き


今までずっと市販のベビーフードをあげてましたが、
もうすぐ1歳になることや3回食を始めるのを機に離乳食の手作りもすることにしました。(ノ∀`笑))
と言っても、3食全てではなく1食から始めてみます♪


heart09.gif にんじんのお焼き (9~11ヶ月ごろのレシピ参照)

材料
・にんじん ・・・ 100g
(★)小麦粉 ・・・ 100g
(★)卵 ・・・ 1個
(★)調整したミルク ・・・ 2分の1カップ
(★)塩 ・・・ ごく少々
・サラダ油 ・・・ 少々

作り方
1.ボウルに(★)の材料を入れ、皮をむいたにんじんをおろし器ですりおろしながら加え、泡立て器で混ぜる。
2.フライパンにサラダ油を熱し、1を10分の1量ずつ流し入れて、両面を焼く。

※材料は作りやすい分量なので、
 赤ちゃんにあげる目安はこの約3分の1量になります。
 残りは大人ように。


私の場合は、全部で12枚のお焼きができました。
なので目安どおりだと4枚程度が赤ちゃんの量になると思いますが、食べてくれたのは1枚程でした。

ちなみに私も食べてみましたが、かなり薄味でしたが美味しかったです。



にんじんのお焼き



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Author:Bluere
専業主婦で、一児の母親です。
初めての子育てや海外生活などで、日々感じたり経験した事などを書いてます。

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