お気楽ミセスのHAPPYライフ〜アメリカ生活 in Texas〜
2012年11月にミリタリーの旦那さんの移動でアメリカのテキサスに引っ越して来ました。それからの生活や育児についての日常を書き綴っています。





--.--.--  スポンサーサイト


上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

人気ブログランキングへ

2014.09.18  ようやく運転免許を取得( ´ ▽ ` )ノ〜その④路上試験☆予約から縦列駐車☆〜


運転免許の取得について私の経験談をまとめた記事で、
その①申請手続き
その②筆記試験(コンピューター編)
その③筆記試験(紙編)
の続きになります。

④路上試験☆予約から縦列駐車☆

ようやく三度目の正直で筆記試験に合格できたので、次はいよいよ路上試験です。
予約の受付はオンラインのみで行なわれているので、まずは前回渡されたカードのサイトにアクセスします。
希望の日付と時間帯で予約を取って、注意事項などの確認をします。

★路上試験で必要なもの
*試験で運転する車
*車の保険証(有効期限内で本人名義)
*申請料のレシート


試験当日は予約時間の30分前には到着するようにしました。
受付で路上試験を受けたいと伝えると、試験を受ける人が並ぶ場所で待つように指示がありました。
しばらく待つと窓口に呼ばれ、路上試験をしたいとレシートを見せると予約時間の確認をして、建物の裏にある試験開始場所で待つように言われました。

しばらく車で待っていると若い女性の試験官が来ました。
窓を開けるように指示があり、軽い自己紹介のあと車の保険証の確認がありました。
車のナンバープレートも確認があり、テキサス州のではないので旦那さんがミリタリーか聞かれました。
(ミリタリーは引越しをしても変更する必要は無いそうです。)


そしていよいよ試験の開始です。
まず始めにライト、ウインカー、クラクション、ブレーキランプの確認をしました。
そして試験官が助手席に乗込み、試験内容の説明をしたあとに車を指示された場所に移動しました。
その場でバックをして一旦停止したら、縦列駐車をするように指示されました。
縦列駐車の場所には2本のポールが立てられていて、思っていたよりもスペースが広めでした。
大きなトラックなどでも駐車できるようにだと思いますが…

ちなみにこの縦列駐車の場所は、DPSオフィスの時間外であれば誰でも練習が出来るようです。
私は全然自信が無かったので練習したかったのですが、結局ぶっつけ本番で挑みましたσ^_^;

心配とはウラハラに見事に成功したので自分でもビックリ(((o(*゚▽゚*)o)))しました。
この縦列駐車に失敗してポールに当たってしまうと、その場で試験が終了して即不合格になるそうです。
路上にも出れずに終了なんて悲しいですよね〜。

無事に縦列駐車が済むとやっと路上運転の始まりです。

その④路上試験☆路上運転☆へ続きます。



スポンサーサイト

人気ブログランキングへ

2013.11.25  ようやく運転免許を取得( ´ ▽ ` )ノ〜その③筆記試験(紙編)〜


運転免許の取得について私の経験談をまとめた記事で、
その①申請手続き
その②筆記試験(コンピューター編)
の続きとなります。


③筆記試験(紙編)


二度目のコンピューターでの筆記試験に落ちてしまい、少し焦りを感じもっと勉強しなければ〜と思いました。
そこで、英語だらけでこんなの分からな〜い、と読むのを拒否していたハンドブックにようやく目を通すことにしました;^_^A
ところが、短期間ですが過去問で英語に触れたお陰で以前よりは分かるようになっていました‼︎
人間やる気にならば出来るものですね。

それからの2日間は、私の中ではかなり勉強を頑張りました。
そして三度目の筆記試験へ向かいました。
その時に今回は紙で受けようと決めていました。
なぜなら、コンピューターでは1問ずつしか問題を解けませんが、紙だと全30問を解くことが出来るので、正解率が上がることになります(((o(*゚▽゚*)o)))

受付でレシートを見せて筆記試験を受けたいと伝えると、試験を受ける人が並ぶ場所で待つように指示がありました。

しばらく待つと窓口に呼ばれ、筆記試験をしたいとレシートを見せると紙とコンピューターのどちらが希望か聞かれ、紙でと言うと印字された問題を渡され、正解を選んで丸をつけて回答するように言われました。
この問題用紙にはすでに、申請番号と名前が印字されています。

ちなみに、コンピューターが全て使用中の場合、自動的に紙の試験になるようです。


そして結果は。。。

どうにか合格☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆
(ギリギリで22問の正解でした;^_^A)

試験が終了して所定の場所で待つと、窓口に呼ばれ回答した問題を渡すと、その場で採点して合否が分かります。
問題は持ち帰れませんが、採点後に見せてもらえます。


無事に合格すると、仮免許証が必要か聞かれました。
私は発行してもらいませんでしたが、別途費用がかかるようです。
そして、路上試験の予約をネットサイトでするようにとカードを渡され、その日は終了しました。


その④路上試験☆予約から縦列駐車☆へ続きます。




人気ブログランキングへ

2013.11.25  ようやく運転免許を取得( ´ ▽ ` )ノ〜その②筆記試験(コンピューター編)〜


運転免許の取得について私の経験談をまとめた記事で、
その①申請手続き
の続きとなります。


②筆記試験 (コンピューター編)


無事に申請が終わると、その日のうちに筆記試験を受ける事が出来ます。

そのまま申請窓口でこれから筆記試験を受けたいと伝えると、コンピューターか紙のどちらが希望か聞かれ、紙で受ける事が出来るとは知らなかったので驚きました!(◎_◎;)

確かにオフィスにはコンピューターの前に机と椅子が6席ほど並べてありました。(かなり年期の入った昔ながらの机と椅子が一体型のタイプです。)

でも何度かオフィスに行きましたが、その机で試験を受けてる人を見た事はありませんし、一度目の時は確かどちらにするか聞かれなかったので…

少し迷いましたが、とりあえず二度目もコンピューターで受けました。
結果は。。。

残念ながら不合格_| ̄|○


この時は一応勉強をしていたので、もしかしたら受かるかなぁと少し期待していたのでショック…>_<…でした。

ちなみに私の勉強方法は、主に過去問題と標識と数字(車の静止距離やアルコール数値など)に関する事を覚えるというものです。多くの方が過去問題を解いて覚えれば合格出来ると書かれていたので…

でもそれは英語を理解している人にのみ当てはまる方法だと思います。
私のように英語に自信がない人は、きちんとハンドブックにも目を通して理解することをお勧めします。
ハンドブックはDPSオフィスで貰えます。

なぜなら、私の試験問題は過去問題と全く同じ問題ではなく、似てはいるけど違っていました。
簡単に言えば引っ掛け問題みたいな感じが多かったように思います。
ちなみに標識問題は6〜7問程あり、数字に関する問題はありませんでした。

また辞書が使えたという方もいましたが、私は確認しましたが駄目でしたヽ(´o`;

試験問題は30問で、70%以上の21問正解すれば合格です。
まずコンピューターにレシートに記載されている申請番号を入力し、自分の名前と生年月日を選びます。
その後、回答方法の説明画面が表示されるので、確認して確定ボタンを押すと試験がスタートです。
制限時間はなく、問題はベッドホンで音声を聞くことも出来ましたし、椅子もありました。
州によっては椅子がなく、立ったまま受ける所もあるそうです。

また画面にスキップボタンはなく、表示された問題を解かない限り次へは進めませんでした。
3〜4択問題で、回答画面が表示されたあとに一度画面をどこかタッチすると次の問題が表示されました。
10問不正解した時点で終了となり、不正解の問題はハンドブックのこのページを読むようにとの説明画面も表示されました。

試験が終了して言われた場所で待つと、窓口に呼ばれてハンドブックは持っているかの確認と、明日以降に受けられると言われてその日は終了しました。

その③筆記試験 (紙編)へ続きます。



人気ブログランキングへ

2013.11.23  ようやく運転免許を取得( ´ ▽ ` )ノ〜その①申請手続き〜


とても久々の更新になりましたが、日々変わらず元気に(どうにか?!)過ごしています(*^o^*)

渡米して早いもので、11月で1年になりました。あっという間で、もうそんなに経ったのかという感じです。ほとんど家の中でばかり過ごしていたので…σ(^_^;)

ずっと気になっていたアメリカでの運転免許。このたび無事に取得しました〜☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆
国際免許の期限が切れる前には取らなくちゃと思っていたのに、ようやく重い腰をあげたのが期限切れの約1ヶ月前でした^^;

まず私がした事は。。。

ネットでテキサス州の運転免許の取得について調べました。必要書類とか勉強方法とか初めての事で分からない事だらけだったので…
検索するとブログで経験談を紹介されている方がいて、とても参考になりました。でも同じテキサス州でも住んでいる地域によって多少の違いはあるようです。なので私も経験談を書いておきます。

Texas Department of Public Safety (DPS) Officeにて申請後に筆記試験と路上試験を行ないました。


①申請手続き

★私が持参した書類
*グリーンカード
*SSN(ソーシャル・セキュリティ・ナンバー)カード
*テキサス州に30日間居住していることを証明する書類2点
(車の保険証と電気料金の請求書を使用)


この証明書類は本人名義でなければなりませんが、私の場合は電気料金は旦那さん名義になっています。そのためオフィスにて別途必要書類への記入と二人のサインが必要でした。


★オフィスで記入した書類
*DL-14A (APPLICATION FOR TEXAS DRIVER LICENSE OR IDENTIFICATION CARD) 申請フォーム

この申請フォームはサイトからダウンロード可能で、入力して両面印刷して持参する事も出来ます。サイトはこちら≫≫

*DL-40 試験の記録用紙


受付で運転免許を取得したいと伝え、持参した書類を提出して不備がなければ、番号札と書類が渡されます。
その時、番号が呼ばれるまで書類に記入して待合室で待つように指示されました。

しばらく待っているとマイクで番号が呼ばれ、窓口番号の指示がありました。また電光掲示板もあり、そこにも表示されます。

窓口に行って必要書類を提出して不備がなければ、その場で視力検査と指紋採取と写真撮影をします。
視力検査は、カウンターに置かれた機械を覗き数字を読みあげました。
指紋採取は、カウンターに置かれた機械に指示された指を乗せての読み取りでした。
写真撮影の時に「Smile!」と言われるので、ぜひ笑顔で写って下さい(^O^)

その後、申請料$24とサービス料$1の合計$25を支払います。
支払方法は、現金のほかに小切手、デヴィットカード、クレジットカードがあります。

支払が済むとレシートとして、名前と申請番号と生年月日や支払料金などが記載された紙が渡されます。
このレシートには有効期限も記載されていて、発行日から90日間となっています。
またこの有効期限内で、筆記試験と路上試験をそれぞれ3回まで受ける事が出来ます。
回数は記載されていませんが、口頭で説明がありました。

なお、有効期限が過ぎてしまうと再申請しなければ試験は受けられません。

実は私、この時は二度目の申請でした。7月に一度申請して、試しに筆記試験を受けてみましたが、見事に落ちました(;^_^A
まったく勉強をしなかったので当然の結果ですが、それですっかりやる気を無くし、気が付いたら有効期限が切れていました…


その②筆記試験へ続きます。


注意: この記事は2013年10月時のものです。申請書類や必要書類など変更になる場合があるので、DPSオフィスのサイトにて確認して下さい。サイトはこちら≫≫


人気ブログランキングへ

プロフィール

Bluere

Author:Bluere
専業主婦で、一児の母親です。
初めての子育てや海外生活などで、日々感じたり経験した事などを書いてます。

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最新記事

カテゴリ

いくつになったの

月別アーカイブ

ブログランキング

ランキングに参加しています。
クリックしてもらえると励みになるので゚+◎b`ゝ∀・)φ…よろしくです゚
FC2Blog Rankingへ
人気ブログランキングへ

ブロとも申請フォーム

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。