fc2ブログ



お気楽ミセスのHAPPYライフ〜アメリカ生活 in Texas〜
2012年11月にミリタリーの旦那さんの移動でアメリカのテキサスに引っ越して来ました。それからの生活や育児についての日常を書き綴っています。





2013.04.28  ESLクラスで無料で英語の勉強(*´・ω・`)b デスゥ♪


私の英語力が少しでも向上するようにと旦那さんが無料で通えるESLクラスを探してくれました(ノ∀`笑))
先月から行き始めましたが、私にはとても勉強になっています。

私が通っているのは、アダルトスクール(Adult Educatin)という市が地域の住民向けに提供している講座です。
場所によっては趣味やスポーツのクラスもあるようですが、私が住んでいるところは小さいからでしょうか無いですね(* _ω_)…アヒョ

あるのは、
*ESL(English as a Second Language)の英語を母国語としない人向けの英語講座
*GED(General Educational Development)のアメリカまたはカナダの高校などの課程を修了した者と同等以上の学力を有することを証明する試験向けの講座(日本の高等学校卒業程度認定試験と同等)
*Literacyの主に読み書きの英語講座
などです。

なおこのアダルトスクール(Adult Educatin)は、市の税金や政府からの援助でまかなっているので無料(もしくは格安)となっています。

まずESLクラスに通うためには英語のレベル分けテストを受けなければなりませんが、毎日は行われていないので、問い合わせをして日時の確認をします。
テストを受けて結果が分かったら、自分の都合のいい時間に受けられるESLクラスを選び登録します。

私の場合は、毎月始めの月曜日に各クラスの時間に合わせてテストが行われていたので、希望する夜のクラスにテストを受けに行きました。

テスト内容は簡単な筆記と質問に答えるヒアリングで、終了後その場で結果を聞き次回のクラスから受講することになりました。
登録手続きからテスト結果までの時間は、約2時間程でした。
クラスは初級と上級に分かれていて、時間は朝、昼、夜の3クラスあり、1回の授業時間が3時間半の週2回となっています。

ちなみに初級クラスが話せるが読み書きが苦手で、上級クラスが簡単な読み書きとヒアリングが出来るで分かれていて、こんな私でも一応上級クラスですォ-ホホホ!!(`゚∀ノ゚´*)

私のクラスには日本人は私一人だけで、残りはほとんどがスペイン語を話していて、人数も15人程と少ないです。
悲しいけど私が一番英語が出来てないです。゚+(σ´д`。)+゚・クスン…
単語力と文章力が無いことを毎回ヒシヒシと感じさせられます。。。



スポンサーサイト




人気ブログランキングへ
No.19 / ESL・英語 / Comment*0 // PageTop


Comment Post

Name:
Submit:
Mail:
URL:

Pass:
Secret:管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

Bluere

Author:Bluere
専業主婦で、一児の母親です。
初めての子育てや海外生活などで、日々感じたり経験した事などを書いてます。

カレンダー

02 | 2024/03 | 04
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -

最新記事

カテゴリ

いくつになったの

月別アーカイブ

ブログランキング

ランキングに参加しています。
クリックしてもらえると励みになるので゚+◎b`ゝ∀・)φ…よろしくです゚
FC2Blog Rankingへ
人気ブログランキングへ

ブロとも申請フォーム