お気楽ミセスのHAPPYライフ〜アメリカ生活 in Texas〜
2012年11月にミリタリーの旦那さんの移動でアメリカのテキサスに引っ越して来ました。それからの生活や育児についての日常を書き綴っています。





--.--.--  スポンサーサイト



人気ブログランキングへ

2013.11.23  ようやく運転免許を取得( ´ ▽ ` )ノ〜その①申請手続き〜


とても久々の更新になりましたが、日々変わらず元気に(どうにか?!)過ごしています(*^o^*)

渡米して早いもので、11月で1年になりました。あっという間で、もうそんなに経ったのかという感じです。ほとんど家の中でばかり過ごしていたので…σ(^_^;)

ずっと気になっていたアメリカでの運転免許。このたび無事に取得しました〜☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆
国際免許の期限が切れる前には取らなくちゃと思っていたのに、ようやく重い腰をあげたのが期限切れの約1ヶ月前でした^^;

まず私がした事は。。。

ネットでテキサス州の運転免許の取得について調べました。必要書類とか勉強方法とか初めての事で分からない事だらけだったので…
検索するとブログで経験談を紹介されている方がいて、とても参考になりました。でも同じテキサス州でも住んでいる地域によって多少の違いはあるようです。なので私も経験談を書いておきます。

Texas Department of Public Safety (DPS) Officeにて申請後に筆記試験と路上試験を行ないました。


①申請手続き

★私が持参した書類
*グリーンカード
*SSN(ソーシャル・セキュリティ・ナンバー)カード
*テキサス州に30日間居住していることを証明する書類2点
(車の保険証と電気料金の請求書を使用)


この証明書類は本人名義でなければなりませんが、私の場合は電気料金は旦那さん名義になっています。そのためオフィスにて別途必要書類への記入と二人のサインが必要でした。


★オフィスで記入した書類
*DL-14A (APPLICATION FOR TEXAS DRIVER LICENSE OR IDENTIFICATION CARD) 申請フォーム

この申請フォームはサイトからダウンロード可能で、入力して両面印刷して持参する事も出来ます。サイトはこちら≫≫

*DL-40 試験の記録用紙


受付で運転免許を取得したいと伝え、持参した書類を提出して不備がなければ、番号札と書類が渡されます。
その時、番号が呼ばれるまで書類に記入して待合室で待つように指示されました。

しばらく待っているとマイクで番号が呼ばれ、窓口番号の指示がありました。また電光掲示板もあり、そこにも表示されます。

窓口に行って必要書類を提出して不備がなければ、その場で視力検査と指紋採取と写真撮影をします。
視力検査は、カウンターに置かれた機械を覗き数字を読みあげました。
指紋採取は、カウンターに置かれた機械に指示された指を乗せての読み取りでした。
写真撮影の時に「Smile!」と言われるので、ぜひ笑顔で写って下さい(^O^)

その後、申請料$24とサービス料$1の合計$25を支払います。
支払方法は、現金のほかに小切手、デヴィットカード、クレジットカードがあります。

支払が済むとレシートとして、名前と申請番号と生年月日や支払料金などが記載された紙が渡されます。
このレシートには有効期限も記載されていて、発行日から90日間となっています。
またこの有効期限内で、筆記試験と路上試験をそれぞれ3回まで受ける事が出来ます。
回数は記載されていませんが、口頭で説明がありました。

なお、有効期限が過ぎてしまうと再申請しなければ試験は受けられません。

実は私、この時は二度目の申請でした。7月に一度申請して、試しに筆記試験を受けてみましたが、見事に落ちました(;^_^A
まったく勉強をしなかったので当然の結果ですが、それですっかりやる気を無くし、気が付いたら有効期限が切れていました…


その②筆記試験へ続きます。


注意: この記事は2013年10月時のものです。申請書類や必要書類など変更になる場合があるので、DPSオフィスのサイトにて確認して下さい。サイトはこちら≫≫

関連記事
スポンサーサイト

人気ブログランキングへ

Comment Post

Name:
Submit:
Mail:
URL:

Pass:
Secret:管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

Bluere

Author:Bluere
専業主婦で、一児の母親です。
初めての子育てや海外生活などで、日々感じたり経験した事などを書いてます。

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

最新記事

カテゴリ

いくつになったの

月別アーカイブ

ブログランキング

ランキングに参加しています。
クリックしてもらえると励みになるので゚+◎b`ゝ∀・)φ…よろしくです゚
FC2Blog Rankingへ
人気ブログランキングへ

ブロとも申請フォーム

