お気楽ミセスのHAPPYライフ〜アメリカ生活 in Texas〜
2012年11月にミリタリーの旦那さんの移動でアメリカのテキサスに引っ越して来ました。それからの生活や育児についての日常を書き綴っています。





--.--.--  スポンサーサイト


上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

人気ブログランキングへ

2013.11.25  ようやく運転免許を取得( ´ ▽ ` )ノ〜その②筆記試験(コンピューター編)〜


運転免許の取得について私の経験談をまとめた記事で、
その①申請手続き
の続きとなります。


②筆記試験 (コンピューター編)


無事に申請が終わると、その日のうちに筆記試験を受ける事が出来ます。

そのまま申請窓口でこれから筆記試験を受けたいと伝えると、コンピューターか紙のどちらが希望か聞かれ、紙で受ける事が出来るとは知らなかったので驚きました!(◎_◎;)

確かにオフィスにはコンピューターの前に机と椅子が6席ほど並べてありました。(かなり年期の入った昔ながらの机と椅子が一体型のタイプです。)

でも何度かオフィスに行きましたが、その机で試験を受けてる人を見た事はありませんし、一度目の時は確かどちらにするか聞かれなかったので…

少し迷いましたが、とりあえず二度目もコンピューターで受けました。
結果は。。。

残念ながら不合格_| ̄|○


この時は一応勉強をしていたので、もしかしたら受かるかなぁと少し期待していたのでショック…>_<…でした。

ちなみに私の勉強方法は、主に過去問題と標識と数字(車の静止距離やアルコール数値など)に関する事を覚えるというものです。多くの方が過去問題を解いて覚えれば合格出来ると書かれていたので…

でもそれは英語を理解している人にのみ当てはまる方法だと思います。
私のように英語に自信がない人は、きちんとハンドブックにも目を通して理解することをお勧めします。
ハンドブックはDPSオフィスで貰えます。

なぜなら、私の試験問題は過去問題と全く同じ問題ではなく、似てはいるけど違っていました。
簡単に言えば引っ掛け問題みたいな感じが多かったように思います。
ちなみに標識問題は6〜7問程あり、数字に関する問題はありませんでした。

また辞書が使えたという方もいましたが、私は確認しましたが駄目でしたヽ(´o`;

試験問題は30問で、70%以上の21問正解すれば合格です。
まずコンピューターにレシートに記載されている申請番号を入力し、自分の名前と生年月日を選びます。
その後、回答方法の説明画面が表示されるので、確認して確定ボタンを押すと試験がスタートです。
制限時間はなく、問題はベッドホンで音声を聞くことも出来ましたし、椅子もありました。
州によっては椅子がなく、立ったまま受ける所もあるそうです。

また画面にスキップボタンはなく、表示された問題を解かない限り次へは進めませんでした。
3〜4択問題で、回答画面が表示されたあとに一度画面をどこかタッチすると次の問題が表示されました。
10問不正解した時点で終了となり、不正解の問題はハンドブックのこのページを読むようにとの説明画面も表示されました。

試験が終了して言われた場所で待つと、窓口に呼ばれてハンドブックは持っているかの確認と、明日以降に受けられると言われてその日は終了しました。

その③筆記試験 (紙編)へ続きます。


関連記事
スポンサーサイト

人気ブログランキングへ

Comment Post

Name:
Submit:
Mail:
URL:

Pass:
Secret:管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

Bluere

Author:Bluere
専業主婦で、一児の母親です。
初めての子育てや海外生活などで、日々感じたり経験した事などを書いてます。

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

最新記事

カテゴリ

いくつになったの

月別アーカイブ

ブログランキング

ランキングに参加しています。
クリックしてもらえると励みになるので゚+◎b`ゝ∀・)φ…よろしくです゚
FC2Blog Rankingへ
人気ブログランキングへ

ブロとも申請フォーム

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。