お気楽ミセスのHAPPYライフ〜アメリカ生活 in Texas〜
2012年11月にミリタリーの旦那さんの移動でアメリカのテキサスに引っ越して来ました。それからの生活や育児についての日常を書き綴っています。





--.--.--  スポンサーサイト


上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

人気ブログランキングへ

2014.09.18  ようやく運転免許を取得( ´ ▽ ` )ノ〜その④路上試験☆予約から縦列駐車☆〜


運転免許の取得について私の経験談をまとめた記事で、
その①申請手続き
その②筆記試験(コンピューター編)
その③筆記試験(紙編)
の続きになります。

④路上試験☆予約から縦列駐車☆

ようやく三度目の正直で筆記試験に合格できたので、次はいよいよ路上試験です。
予約の受付はオンラインのみで行なわれているので、まずは前回渡されたカードのサイトにアクセスします。
希望の日付と時間帯で予約を取って、注意事項などの確認をします。

★路上試験で必要なもの
*試験で運転する車
*車の保険証(有効期限内で本人名義)
*申請料のレシート


試験当日は予約時間の30分前には到着するようにしました。
受付で路上試験を受けたいと伝えると、試験を受ける人が並ぶ場所で待つように指示がありました。
しばらく待つと窓口に呼ばれ、路上試験をしたいとレシートを見せると予約時間の確認をして、建物の裏にある試験開始場所で待つように言われました。

しばらく車で待っていると若い女性の試験官が来ました。
窓を開けるように指示があり、軽い自己紹介のあと車の保険証の確認がありました。
車のナンバープレートも確認があり、テキサス州のではないので旦那さんがミリタリーか聞かれました。
(ミリタリーは引越しをしても変更する必要は無いそうです。)


そしていよいよ試験の開始です。
まず始めにライト、ウインカー、クラクション、ブレーキランプの確認をしました。
そして試験官が助手席に乗込み、試験内容の説明をしたあとに車を指示された場所に移動しました。
その場でバックをして一旦停止したら、縦列駐車をするように指示されました。
縦列駐車の場所には2本のポールが立てられていて、思っていたよりもスペースが広めでした。
大きなトラックなどでも駐車できるようにだと思いますが…

ちなみにこの縦列駐車の場所は、DPSオフィスの時間外であれば誰でも練習が出来るようです。
私は全然自信が無かったので練習したかったのですが、結局ぶっつけ本番で挑みましたσ^_^;

心配とはウラハラに見事に成功したので自分でもビックリ(((o(*゚▽゚*)o)))しました。
この縦列駐車に失敗してポールに当たってしまうと、その場で試験が終了して即不合格になるそうです。
路上にも出れずに終了なんて悲しいですよね〜。

無事に縦列駐車が済むとやっと路上運転の始まりです。

その④路上試験☆路上運転☆へ続きます。



関連記事
スポンサーサイト

人気ブログランキングへ

Comment Post

Name:
Submit:
Mail:
URL:

Pass:
Secret:管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

Bluere

Author:Bluere
専業主婦で、一児の母親です。
初めての子育てや海外生活などで、日々感じたり経験した事などを書いてます。

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最新記事

カテゴリ

いくつになったの

月別アーカイブ

ブログランキング

ランキングに参加しています。
クリックしてもらえると励みになるので゚+◎b`ゝ∀・)φ…よろしくです゚
FC2Blog Rankingへ
人気ブログランキングへ

ブロとも申請フォーム

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。